野望を抱く学生の人生の学びを綴るブログ

外資企業でフルコミ営業やりながら学びをアウトプットするブログ

セールストレーニングで学んだこと

大学生が初めてセールスを学ぶ

(誰もが知っている)某企業でセールス部門に配属されて、セールスを学んでいた大学生です。元々、携帯ショップで電話を売っていたこともあって接客業は割と得意でした。そんな私が、セールストレーニングで学んだこと。

セールススキルとは

  • 適切な質問をして積極的に聞く
  • 自分の価値基準で相手を判断しない
  • 相手の横に入る→向き合うと敵対心を掻き立てる

正直3時間くらいのミーティングで必要だと思ったのはこれくらい。あとはそんなにって感じだった。

お客さんとの会話の流れ

1. オープンクエスチョン
 会話を広げる質問(5W1H)
2.明確化への質問
 ニーズを明確化
3.仮定的な質問
 起こり得てないことのイメージ
4.誘導的な質問
 良い方へ導く
5.二択式の質問
 Yes/Noで答えられる質問
6.確認
 これまでの流れのまとめ
7.クローズドクエスチョン
 結末

メモ

氷山の理論
購入の決断→1/7は知性に支配される。
      6/7は感情に支配される。